菜々実

菜々実と私が知り合ったのは、北の国だった。

菜々実はその後東京へ行った。私は仙台で3年を過ごした。

その後私も東京へ行くことになる。

まさか、菜々実と再開することになるなんて、そのときは夢にも思わなかった。


しかも、あんなことになるなんて。




菜々実は大学時代から、東京へ行きたいと言っていた。

彼氏が東京へ行くからだ。



男を追いかけて、東京へ行くなんて。

私は内心馬鹿にしていた。

私はひとりで仕事をして生きていこうと思っていた。

男に頼る生活なんてまっぴら。

私の母親は離婚している。

だから、私は自分で独り立ちして生きていくのだと決めていた。


私は仙台で就職が決まり、北国を離れることになる。
その後菜々実とは別れた。

卒業式のとき、この子とは2度と会うことはないんだろうと思った。

なんとなく、世界が違うような気がした。


卒業した後も、何度かメールをしたりはした。

だけど、それも数えるほどだった。





仙台で、仕事が終わってバスで帰宅。

家に帰って、はたきをかけて掃除機をかける。

散らかっているのがいやなのだ。